忍者ブログ
Admin§Write

図書館にお世話になってます

年間何冊読んでるかチェック。本は図書館で。

HOME ≫ Category 「グルメ」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グルメの嘘

グルメの嘘 

グルメの嘘 (新潮新書)  著者:友里征邪

すっきりする。いつも感じてたことや、こうすればいいのにとか外食産業について考えてたことをズバズバ。本当にどうしょもない人達が増えてるからどうしょもない。おいしいものを判断できないシェフのなんと多いことか。家族や友人にだけ作ってろって思う。そんなのが増殖してるから、お金を払って食べたい店がないんだよなぁ。素人天国、子供の国日本。良くなっていって欲しいわ、本気で思う。
PR

コーヒーに憑かれた男たち

コーヒーに憑かれた男たち 
コーヒーに憑かれた男たち  嶋中 労

これを読むと本当に自分までコーヒーに憑かれる。もかの標さんが亡くなってからの追悼本コーヒーの鬼がゆくとかなりかぶるところがあったので、どちらか一冊読めば十分だと思う。あいかわらずネルドリップ信者になっている私。ペーパーやコーヒーメーカーで淹れてる人を見下してしまうのが欠点。やばいです。ネルドリップ最高。2冊の本を読んで行っとかなきゃって店リスト。旅行の際にはぜひ。
桜井さんの田町「ダフニ」
畠山さんの岡山県倉敷市「倉敷珈琲館」
襟立さん長男の北海道札幌市「リヒト珈琲店」
鎌田幸雄さんの大阪「蘭館コーヒーハウス」
門脇祐希さんの山形県鶴岡市「コフィア」
湯川克範さんの新潟市「交響楽」
尾形悠利さんの武蔵境「ミネルヴァ」
山田幸男さんの高円寺「十一房珈琲店」「移山房」

美食日記―美味しい生活、おいしい時間

美食日記―美味しい生活、おいしい時間 
美食日記―美味しい生活、おいしい時間著者:柿崎こうこ 

おいしいものだけでなく、健康食品、レストラン、お取り寄せ、健康情報など満載。インプルーヴ インテグラシークリニックの体内iDドッグがとても気になる。31500円だからなんとかやってみたい・・と思いネットで調べたら、値上がりしてる~。52500円だー 躊躇。他にやりたいことあるし。先送りにします。

キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!

キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます! 
キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!著者:大田垣晴子

彼女は酒飲み。この本の取材は楽しかったことでしょう。
ビールとは?から始まって、歴史や製造法の豆知識を盛り込み、ビールの本というより、ビールでおいしく頂くごはんの本です。
レシピやこんなお店でビールはたまらんっとか、寒いので少し遠ざかっていたビールが飲みたくなってきた。

母に習えばウマウマごはん

母に習えばウマウマごはん 
母に習えばウマウマごはん 著者:小栗 左多里

レシピを写真入りで紹介し、作ってるとこや経緯をマンガで。
どうでもいい本でした。
そそられたレシピはないし、マンガもおもしろくないし。
トニーがメインでないと小栗さんの作品はおもしろくない、と結論。

絶品うどん図鑑

絶品うどん図鑑―首都圏で食べる讃岐ほか全国のご当地うどん 
絶品うどん図鑑―首都圏で食べる讃岐ほか全国のご当地うどん
著者:はんつ遠藤

今すぐうどんを食べに行きたくなる本。
手始めに、旗の台の”でら打ち”に行ってこよっと。
うどんデータを一覧で見れるようにすればもっと探しやすいのに・・・

小さなモンダイ


小さなモンダイ 著者:大田垣晴子

大好きな大田垣さん。
かわいくて、なんだか笑える。
ちょっとしたレシピがとても簡単でおいしかったりする。
今回はホット・バタード・ラムに挑戦してみる。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
かゆり
性別:
女性
自己紹介:
10月から始めたFXに夢中。

ブログ内検索

フリーエリア


|PageTop|

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【かゆり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog