忍者ブログ
Admin§Write

図書館にお世話になってます

年間何冊読んでるかチェック。本は図書館で。

HOME ≫ [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


時間の分子生物学ー時計と睡眠の遺伝子

時間の分子生物学 (講談社現代新書) 
時間の分子生物学 (講談社現代新書)著者:粂 和彦

大音響のライブで立ち寝、映画館では予告が終わる頃に睡魔と闘い目覚めるとスタッフロール、入試では小論文を書いてる途中で眠り、授業や会議は常に眠りとバトル、いつでもどこでも眠れるのはいいけど。
そんな睡眠問題を抱えている私に少しでも役に立つことがあればと思い読む。
解決できなかった。そういう本ではなかった。
でも内容はとてもおもしろかった。睡眠、体内時計の謎解き。ほほーっと思ったのがいくつか。
・体内時計の時間の進み方は一日の中で一定してない。AMは早く、PMは遅く進む。
・上記を参考に時差ボケ対策ができる
とにかく朝起きたら目で光を浴びることを私は心がけてみる。
PR

「続ける」技術

「続ける」技術 
「続ける」技術 著者:石田淳

続けたいことを分析するのはいいけど、これだけじゃ続かない。
このくらいやってる人はたくさんいると思う。
このもう一歩上をいってほしい。
それじゃなきゃ続かない・・・

明日はお休み。

明日はお休み。 
明日はお休み。 著者:柿崎こうこ

初めてメモすることがなかった。
これじゃーなー・・・
漠然とした紹介ばかりで、具体的なことをもっと取り上げて欲しかった。
この本は買う価値ないでしょ。

かんたんFX投資実戦マニュアル

かんたんFX投資実戦マニュアル (実用百科) 
かんたんFX投資実戦マニュアル (実用百科) 

これは結構おもしろかった。
4人のFX業界人によるそれぞれの解説が読み応えあり。
初心者の私には丁度いいレベル。
それでもチャートの見方はまだロウソク足しかわからない・・・
他のも知りたいけど、拒否反応が。
もっとわかりやすく解説してるものを探さねば。

知っておきたい外貨・FXの常識

知っておきたい外貨・FXの常識―少額投資で大儲けをする人がいるって本当なの? 
知っておきたい外貨・FXの常識―少額投資で大儲けをする人がいるって本当なの? 
著者:大竹 のり子

これはあんまり・・・・
外貨預金は興味がないので、とばし読み。
気になるFXについては、簡単な解説書のようで、
FXを勉強しだして一ヵ月半たった私には、もう物足りない感じがしました。

GoGo!美人道DX

GoGo!美人道DXもっと楽しく、もっとキレイに 
GoGo!美人道DXもっと楽しく、もっとキレイに 
著者:柿崎こうこ

以前読んだことがあった。その後、等々力渓谷に行ったなぁ・・・
相変わらず気になる耳そうじ、腸洗浄、漢方、アーユルヴェーダ。
コラムもおもしろい、スッピン話、人間ウォッチング。
私は特に食べ方と姿勢の悪い人がとても気になるので、共感。
みんな治して欲しいよね~かっこいい日本にしていこうよ。

美人にコツあり

美人にコツあり―ルックスから恋愛まで目指すは女のプロフェッショナル! 
美人にコツあり―ルックスから恋愛まで目指すは女のプロフェッショナル! 
著者:柿崎こうこ

2冊目。
以前のGoGo!美人道の方が楽しく読めた。
重なった記事はあるし、見せ方がちょっと寂しくなっちゃった。
それでも、惹きつけられる記事は盛りだくさんだし、
参考にしたいと思ったものはちゃんとある。
”女100%”
これを常に頭にインプット。

ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学

ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学(マイコミ新書) 
ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学(マイコミ新書)
著者:佐々木 正悟

取り入れること
・ゴールをとことん小分け
・マイペースの速度をアップ
・困った時は多重人格
・禁止をやめて先送り
・他人に説明する
・目を休ませる
私にはこれをやればいいかなぁ。
脳とうまくつきあおうって思って日々過ごす。

ねこ鍋

写真集『ねこ鍋』 ねこ鍋―みちのく猫ものがたり
写真集『ねこ鍋』         ねこ鍋―みちのく猫ものがたり 著者:奥森 すがり
本を定価で買うのはマンガを含め年間10冊以下。
なのにこれは本屋さんでチラ見しただけで、うっかり即買い。
二冊とも。
今すぐ自分のものにしたい衝動を抑え切れなかった。
猫好きにはたまらない。
立ち読みしてると顔がニヤニヤ、でれぇーっとしてしまった。
はぁ・・・もぉ・・・かわいすぎるっ

脳が冴える15の習慣

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) 
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書) 
著者:築山 節

前書きから、あーそれって私のことだわ・・・って症状がもりだくさん。
わかりやすく、簡単に説明してくれてるので
理解しやすいし、即実行しやすい。
・睡眠中の整理力
・試験を受ける状態を作る
・朝のウォーミングアップ
・ラジオを聴く
・目のフォーカスを使う
・出力することを意識して情報を取る
これがやろうと思ったこと。

心を癒す風水パワースポット45

心を癒す風水パワースポット45 
心を癒す風水パワースポット45
著者:御堂龍児

メモメモメモ。
皇居はよくそばを通ってたけど、静かで整然としてて特に惹かれるものはなかった。
この本を読んで池田山に行ってみたけど、静かで整然としてて・・・って一緒じゃん。
そう感じるところがパワースポットなのか。
心地よい感じはしないけどなぁ~
いつか感じることができると期待。さて次は・・・
 

レバレッジ・シンキング

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 
著者:本田直之

レバレッジ・リーディングに引き続き、本田さんのシリーズ化しそうなビジネス本。
目標・目的を決めて→やることや日程逆算→行動
これをすべてにおいて、小さいことも含めてやってみよう。
巻末おすすめブックリストも参考。

エリカスタイル

エリカスタイル 
エリカスタイル著者: 桜沢 エリカ 

マンガ入りで見てると洗練されてく気分になる。
亀好きとしては、116ページ亀の置物を敷いてるクロスが気になる。
バーキン物語はちょっと切ない。いい話だ。
ただ著者の顔を出さない方がいいのではないかと思うんだが・・・

GoGo!美人道―楽しくキレイになれる本

GoGo!美人道―楽しくキレイになれる本 
GoGo!美人道―楽しくキレイになれる本
著者: 柿崎 こうこ 

いろいろメモった。2003年発行だから古い情報なんだけど、
メイク小物をいろいろ試してみようかと。
イラストも分かりやすくて、楽しい。
たまたま”真理子スタイル”と同じ記事、カムカム鍋がでてた。
こりゃ買ってしまいそうだ。
最近本を出してないかと検索すると2004年に続編がでてた。
早速予約。

真理子スタイル―美と幸せオーラの秘密

真理子スタイル―美と幸せオーラの秘密 
真理子スタイル―美と幸せオーラの秘密 
著者:嶋田 真理子

ヘアメイク嶋田ちあきさんの奥様。
病気療養経験があるとは思えない程、元気なチカラがみなぎってる。
かわいらしい女性なんだろうなぁと思いました。
でもこれを取り入れようってのがなかなかないのが残念。
カムカム鍋が気になったけど。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
かゆり
性別:
女性
自己紹介:
10月から始めたFXに夢中。

ブログ内検索

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【かゆり】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog